· 

体重が減る=体脂肪が減るとは限らない真実

こんにちは、世田谷区経堂にある、女性トレーナーによる40代以上女性の為のパーソナルトレーニングジムみかとれ、オーナートレーナーのMikaです。

 

皆さんダイエットが成功したかどうかは何を判断基準にされていますか?

 

①体重が減った

②お腹周りがすっきりしてきて、身体が引き締まってきた

③中性脂肪や血糖値などの数値が改善された

 

 

 

①体重が減った

 

体重が減る仕組みは主に三つです。

体脂肪が落ちる、筋肉が落ちる、糖質制限などにより水分が落ちる。

例えば、プロボクサーのように「-10㎏!」などとにかく体重だけを落としたい方は、糖質制限だけをしていれば、身体の中の水分量が一時的に減少して体重が減ることでしょう。

一般的に、糖質1gあたり約3g程の水分が結びつくとされています。

糖質制限をすれば、その糖質と結びつく水分量が減りますので、理論的には短期間で体重を落とすことが可能となります。

ですが、糖質制限を止めて、元の食生活に戻せば体重は戻ります。

40代以上の女性の場合、同時に筋肉量も減っている可能性が高いため、体脂肪率が以前よりも高くなっています。

つまり以前よりも太ったor太りやすい身体に。

 

 

 

②お腹周りがすっきりしてきて、身体が引き締まってきた

 

お腹周りは特に、内臓脂肪や皮下脂肪がたっぷりとつきやすい箇所です。 

そのお腹周りがすっきりしてきたということは、内臓脂肪や皮下脂肪が落ちたてきた証拠となります。

メタボ検診での腹囲検査は、理にかなっていると考えられます。

加えて、身体が引き締まってきたということは、筋肉が付いて天然のガードル効果が現れてきた証しでもあります。

体脂肪率が減少し、筋肉量が増え、見た目もすっきりして、血液検査の数値も改善されている理想的なダイエット成功パターンとなります。

ただし、バランスを整えた栄養摂取をし、正しく筋力トレーニングを行って筋肉量が増えていますので、体重減少幅は緩やかです。

長期的なダイエットにより体重を減らしていく形となります。

 

 

 

③中性脂肪や血糖値などの数値が改善された

 

食生活の改善と定期的な運動の効果によって、血液レベルでの変化は最初に現れやすいです。

筋力トレーニングで体内の糖そのものを使うことはもちろん、筋肉量を増やすことで、糖の貯蔵タンクを増やし、糖の代謝能力も上げていくことが可能と言われています。

継続することで②に移行していきます。

 

 

 

30代までは、極端なダイエット方法でも何とかなっていたかもしれませんが、40代以降は、筋肉量を増やして代謝をあげ、代謝を落とさないダイエットを行っていくのが健康的でお勧めです。

体重はあくまで目安と考え、体脂肪を減らしていきましょう!