前回のブログでの『筋力トレーニングの3原理』を踏まえた上で、40代以上の女性が筋力トレーニングを行わず、筋肉を付けないで放っておくとどうなるのかを考察してみましょう。
〇40代になり以前と同じ食生活なのに太ってくる。
↓↓
〇てっとり早い食事制限や有酸素運動、流行りのヨガやピラティスなどをやってみる。
↓↓
〇「過負荷の原理」「特異性の原理」に当てはまらないので、最初のうちは少し痩せても暫くすると痩せないorリバウンドする。
↓↓
〇筋肉が減り・体脂肪が増え身体が重くなる。また、支える筋肉が減るため、膝や腰に違和感もあり運動することが億劫になる。
↓↓
〇元の食生活に戻る。ストレスで食べ過ぎたり運動不足の生活に戻る。「可逆性の原理」により運動効果もなくなる。
↓↓
〇更に太るor体脂肪率が上がる。
↓↓
〇年齢を重ね、さらに筋肉が減り基礎代謝も下がりまた太る。身体が重く運動するモチベーションが下がる。
↓↓
〇ホルモンや加齢の関係上、脂質や糖の代謝が悪くなり、健康診断で引っかかるor数値が悪化する。食生活改善と運動習慣をつけるよう保健指導を受ける。
↓↓
〇自己流の筋力トレーニングやコンビニフィットネス、24時間ジムに通ってみる。
↓↓
〇最初のうちは瘦せてもほとんどの40代以上女性は「過負荷の原理」に当てはまらないトレーニングになりがちなため、暫くすると痩せなくなるor間違ったやり方でケガをする。そもそもその前にモチベーションが落ちて行かなくなる。
↓↓
〇無限ループ
この無限ループを断ち切るお手伝いをするために、私たちパーソナルトレーナーが存在しています。
このままではいけないと感じている40代50代の悩める大人女子の方からのご相談をお待ちしております。